ブログ | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ 

2017年 9月 22日 私のオススメ講座(加賀山)

 

こんにちは!担任助手の加賀山です。

 

自分の通っていた高校は来週文化祭です!

文化祭は生徒で雰囲気を作って盛り上げる、高校生活の中でも1,2を争うビッグイベントです!

 

もうそんな季節だなと思ってを感じています。

 

さて、今週は「私のオススメ講座」というテーマですね。

 

私のオススメ講座は

「ハイレベル化学」です。

 

この講座を始めたのは高校2年生の1月からだったのですが、

当時の自分はまさに化学弱者といった感じでした。

 

学校の授業では先生の言っていることが分からなかったため

自分で教科書を読んだり、友達に聞いたり、先生にも聞いたりしていました…。

 

それでも学校のテストでは頭が混乱してしまい点数が出ず、

 

さらには

1学期に習った分野も2学期には忘れているため模試で結果が出ないという負の連鎖に陥っていました。

 

このままでは化学が足を引っ張り受験に失敗すると思ったのがこの講座を始めたきっかけです。

 

 

授業はシンプルで

教科書もわかりやすくまとめられていたので、ノートを多くとらなくて済むのが特徴です。

 

受験当日もこの講座のテキストを持っていくほど愛読書にしていました。

 

そしてなによりもよかったのは

「巻き戻せる」

 

一度では何を言っているか分からない時に本当に助かりました。

 

東進の良さですね。

センターも二次試験レベルも対応できて非常に良い講座だと思います!

 

高田馬場校担任助手 加賀山 

**お知らせコーナー** 

明日の開館時間は8:30~19:00です。
 
 
明日のブログの担当は中山担任助手です!!
 
乞うご期待!!!
 
↓↓要チェック!!!

 

 

 

 

2017年 9月 20日 わたしのおすすめ講座(大庭)

 

みなさんこんにちは、担任助手の大庭です。

9月ももう下旬に入りましたね。

9月にやり残したことがないよう、

がんばっていきましょう!!

 

さて、今週にテーマは「わたしのおすすめ講座」ですね。

以前に紹介した講座は「入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)」

だったので今回私が紹介する講座は・・・ 

 

「受験数学ⅠA/ⅡB(基礎)」という講座です!!

この講座は大吉先生が担当していらっしゃいます。

↓この先生ですね。

「大吉先生 東進」の画像検索結果

 

少しチャラそうに見えるかも知れませんが、

非常に面白くわかりやすい授業を展開してくれます。

 

授業ではペンギンのぬいぐるみが登場したり、

先生独自に作成した道具がでてきます

 

自分は非常に数学嫌いで、考えるのすらいやになるほどだったのですが、

 

授業では、数学をイメージで捉えられるような説明をしてくれるため、

公式の意義などが非常に頭に残るようになりました。

特に、ベクトルの説明は本当に一見する価値あり!!!

 

数学全く意味わからん、とか思っている人いたら

大吉先生は本当におすすめですよ。

 

また、高田馬場校ではいつでも体験授業を受け付けています。

下のバナーをクリックしてください!

 

高田馬場校担任助手 大庭

**お知らせコーナー** 

明日の開館時間は11:30~21:45です。
 
 
明日のブログの担当は加賀山担任助手です!!
 
乞うご期待!!!
 
↓↓要チェック!!!

 

 

 

 

 
 

 

2017年 9月 19日 私のオススメ講座(松本)

 
 
こんにちは!
一昨日日本に帰ってきました松本です。
 
 
しばらく、ニューカレドニア、という国に行っていました。
 
馬場ブログ…海外…と聞くと
岡本担任助手の、あの、インターナショナルブログ!を思い出して
過去40回ほどの連載全てを読み直してみましたが…
残念ながらニューカレドニアは紹介されていませんでした
(残念…!!)
 
ということで
 
 
 
 
この国どこの国!?
 
 
はい、ニューカレドニアです。笑
 
オーストラリア東方の、四国程の大きさの島国です。
 
公用語がフランス語なので、
フランス人がヴァカンスで訪れることも多いようです。
私も滞在中、現地の方とフランス語で話す機会が多く、
とても勉強になりました!!
それと同時に英語で話す人も多いので英語も頑張らなくては…とも痛感しました。
 
 
地理選択だった私の目線で語ってしまうと、
ニューカレドニアは
世界第5位のニッケル生産量を誇る国なんです!
私たちの身近にある(日本の)ニッケルの50%が
ニューカレドニア産なんですよ!
(地理の試験で、ニューカレドニア…というワードが出てきたら99%ニッケル関係の問題です。要チェック!!)
 
 
ということで前置きが非常に長くなりましたが、
やっと今週のテーマに入ります。
 
 
私がおすすめする講座は…
 
栗原隆先生『基礎強化古文』
です!!
 
この授業は、
予習⇒受講⇒復習
のサイクルで繰り返すことで
文法事項、様々なジャンルの文章を網羅できる講座です。
 
私は高2の時に受講していたのですが、
この授業を受けて、私は古文が大好きに、そして得意科目になりました!!
 
 
 
低学年の皆さん、
「全く古文が読めない」
「苦手で勉強の仕方が分からない」
こんな人はいませんか?
 
大丈夫です。先生が基礎の基礎から丁寧に教えて下さいます。
 
「なんとなく古文が読めてしまっている人」
はいませんか?
 
実際、私もそうでした。
 
しかし「なんとなく」では今後通用しなくなるような、
難しい問題にも出会います。
 
この授業では、難問にも対処できる力をつけるべく、
古文のシステマティックな構造を完璧に理解することができます!!
 
 
ちなみに私がおすすめする理由は2つあります。
1つは、先生のわかりやすい授業!!!
難しい文法事項も先生の(!!)ですんなり理解できます!
 
 
2つ目のおすすめポイントは
テキストの後ろのほうにある
『文法常識グラフィックス集』『重要古語ファイル』
です!!
 
 
このテキスト
授業のノート(板書と先生の詳しい解説で覚えることがびっしりでした!)が
私の模試の前の必需品でした!
(↓ちなみにノートはこんな感じです。テキストは事情により写真が載せられません…( ノД`))

 

 

是非みなさん、栗原先生の独特の世界観で古文にひたってみて下さい!

 

高田馬場校 担任助手 松本

**お知らせコーナー** 

明日の開館時間は11:30~21:45です。
 
 
明日のブログの担当は大庭担任助手です!!
 
乞うご期待!!!
 
↓↓要チェック!!!

 

 

 

 

 
 

2017年 9月 18日 私のオススメ講座(岩崎)

こんにちは!!

最近車に乗ることが多い岩崎です!

まだ仮免許しかとっていないのですが、教習で実際の路上に出て運転するので、

昨日は「中学受験の時に通っていた塾へお母さんが送り迎えをしてくれた道(長い笑)」を自分で運転しました!!

めちゃめちゃエモかったです(。-∀-)

 

さて、今週のテーマは「私のオススメ講座」ということで、

今回僕が紹介する講座は、今井宏先生の「今井のC組基礎力完成教室」です!!!!

 

この講座は僕が東進に入って最初にとった講座なのですが、これが実に面白い!!!

授業の中盤に必ず今井先生の雑談タイムがあるのですが、本当にひきつけられる内容でした!

 

もう、僕がこれ以上語る必要はないですね。

 

ぜひ、これから講座を取る低学年のみなさんは、第一講目を体験してみてください!

必ず英語が好きになります!!

 

高田馬場校担任助手 岩崎

(。・ω・)ノ「てんてんぷるぷるこんこん!!!」

**お知らせコーナー**
 
明日の開館時間は11:30~21:45です。
 
 
明日のブログの担当は昨日ニューカレドニアから帰ってきた松本担任助手です!!
 
乞うご期待!!!
 
↓↓要チェック!!!

 

 

 

 

 

2017年 9月 17日 過去問演習講座・答案練習講座のススメ(結城)

こんにちは、高田馬場校担任助手の結城です。

今日は台風の影響を考慮してか、校舎にいる生徒がとても少ないので

非常に寂しい状態になっています。受験本番は朝なわけですから、

万が一校舎に来れないような日でも朝はしっかりと起きて

生活リズムを崩さないように過ごしてくださいね!

 

さて、今回のテーマに移っていきたいと思います。

今回は、過去問演習講座というより過去問自体の重要性に

触れたいと思います。

 

東進では第一志望の二次試験の過去問について少なくとも10年分

2週以上解くことで完全答案を作るように指導しています。

 

見落としてしまいがちですが、この完全答案というのがポイントなのです。

 

直近10年分の問題について完璧な答案が作れていて、同じ傾向、同じ形式の

新しい問題が出題されたときにそんなに解けないはずがないんです。

(特に記述形式の場合に言えます)

もちろん、完璧な答案をただ覚えていては意味がありません。

その問題一問一問の意味、解き方を理解してください。

 

10年分も演習していれば、理化社会など、ほぼ全範囲を抑えることもできるでしょう。

 

第一志望、譲れないですよね?

過去問については一切妥協せず臨んでください。

 

高田馬場校担任助手 結城

**お知らせコーナー**
  
明日は祝日のため、開館時間は8:30~19:00です。
 
 
 明日のブログの担当は岩崎担任助手です!!
 
乞うご期待!!!
 
↓↓要チェック!!!