1月 | 2020 | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ 2020年01月の記事一覧

2020年 1月 29日 入試を迎える君たちへ(弘世)

 

2020年 1月 28日 どんなときも冷静に!

受験生の皆さん、毎日お疲れ様です!

いよいよ長かった受験勉強の終わりが見えてきこともあり、「もう十分頑張ってきたから」といった誘惑が襲ってきたりだとか、センター試験の結果でやる気がなくなってしまったり、「まあなんとあなるだろ」と根拠のない自信がわいて勉強に手を抜き始めたりと精神的に最もしんどい時期が到来しているかと思います。

ですがみなさん!このことをよく覚えておいてください。

皆さんに起きていることの大半はほかの多くの受験生にも起きています

大事なのは、自分のそうした状況を客観視して煩悩を払うことです。

試験問題もそうです。皆さんがわからないと思ったものはほかの大半の受験生はわからないのです。

大事なのは自分が取れるところをどれだけしっかりと取るかです。

どんな時も冷静沈着に、皆さんならできるはずです!!

 

担任助手 佐藤

明日の開閉館時間は10:00~21:45です。

明日のブログ担当者は、弘世担任助手です!乞うご期待!!

 

 

2020年 1月 27日 今を大切に(福田)

 

 

2020年 1月 25日 今やるべきこと(四方)

皆さんこんにちは!3ヵ月振り(?)にブログを書きます、四方です!

センターも終わり、私大入試も続々と始まり、皆さんの受験が終わるまでいよいよあと1ヶ月ほどです。

 

 

さて、この時期に皆さんに意識して欲しいこと。

それは、自分の志を再確認することです。

 

センターの結果で一喜一憂したり、私大・二次過去問に一喜一憂したり、これから発表される合否に一喜一憂したり、、、

 

皆さんは、これから1ヶ月という短い期間の中で、非常に濃い経験をすると思います。

不安になることもたくさんあると思います。

 

しかし、どんな時も第一志望は諦めないで欲しい。

この時期になると、もうダメだ。。。となってしまう人が増えますが、何が起きるか分からないのが受験です!!

 

なぜその大学・学部を志望しているのか。今一度考えてみてください。

 

将来この職業に就きたいから・この学問が好きだからなど様々な動機がある思います。

それを大切にして欲しいと思います。

 

今は辛いし大変だけど、乗り越えたその先には皆さんが望む未来がきっと待っているでしょう。

なんだかワクワクしてきませんか?^^

そのワクワク感を忘れずに受験勉強に励みましょう。

 

まだ時間はあります。

1分たりとも妥協せず、過去問演習・弱点補強などやるべきことから逃げずに向き合いましょう!

 

担任助手 四方

明日の開閉館時間は10:00~21:45です。

明日のブログ担当者は、高田馬場校の太陽!鈴木担任助手です!期待して待て!!

 

 

2020年 1月 23日 入試を迎える君たちへ (陳)

皆さんおはようございます!担任助手1年の陳です。

この前自転車を漕いでいたら、日本列島を縦断しているというおじさんに、熊本に行くにはどっちに行けばいいの?

と聞かれました。

さすがに今まで熊本の方角は聞かれたことがなかったのですぐには答えられませんでしたが笑

こういうアクティブな人を見ると、いまの受験生も正解がどの方角なのか分からないけど、

必死に努力しているのを思い出してより応援したい気持ちが1層高まりました。

さて、センター試験も終わり、

いよいよ2次試験に向けてラストスパートをかけていると思いますが、1つ質問をしたいと思います。

 

 

 

 

1日1日最大限勉強出来てますか?

 

 

 

 

 

不安になるなら、その不安になる要因を一回一回潰していってください。

 

 

暗記が不安なら音読室にいって頭に詰め込んでください。

 

 

計算ミスが怖いなら手がつるまで計算練習してください。

 

もうすぐ二次試験が始まりますね。

 

受験生の皆さんは刻々と第一志望の受験が近づいてきて焦りがあるかと思います。

でも、思い出してください。

 

今までその大学にどれだけ憧れたか、

 

どれだけ過去問を解いたか、

 

どれだけ過去問が解けなくて頭を悩まされたか、

 

どれだけ担任助手に相談したか…

 

 

 

自分の第一志望校への想いはだれよりも自分が強いと思います。

 

センターが終わって、結果がどうであれ、厳しいことを言いますが試験の日程は変わりません。

 

絶対に妥協しないでください。

 

いま、過去問を解いて合格点を取れなくてもいいです。

 

まだ負けていいです。

 

 

負けた自分を受け入れましょう。

 

最後の本番で勝てればいいです。

 

私たち担任助手は最後までみなさんの合格を信じています。一緒に頑張りましょう

 

 

担任助手1年 陳 景瀚

明日の開閉館時間は13:00~21:45です。

明日のブログは受験生の時から僕がとっても仲良かったあの担任助手!!!