10月 | 2018 | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 31日 模試について(若松)

こんにちは!

ついに冬がやってきたなぁと感じる今日この頃ですが、まだ衣替え出来ていない若松です(笑)

皆さんも風邪を引かないように気を付けてくださいね・・・^^;

 

さて、先週の日曜日は全国統一高校生テストでしたね。

皆さんお疲れ様でした!

首都大でも受験する生徒が沢山来ていました・・・!

そんな皆さんに模試について言いたいことが2つあります。

 

【1つめ】

「外部模試で様々な会場に慣れる!」

受験会場によってコンディションは様々だと思います。

机が横に繋がってるタイプで狭い・・・とか、椅子がガタガタしてた・・・とか、近くで工事しててうるさい!とか・・・・

でも、もしそれが本番の試験会場だったらどうしますか??

本番はどんな状況だったとしても自分のベストを尽くさなければいけません。

だから今のうちにどんな状況でも集中して全力を出し切る訓練をしてるつもりで模試を受けてください!

 

【2つめ】

「模試は結果だけじゃない!」

たしかに結果も大事です。一喜一憂するのも良いでしょう。

でも、模試の結果に振り回されて落ち込んでいるだけって悔しくないですか・・・?

どうせなら模試から得られるもの全て吸収したくないですか?!

分かってたけど解けなかったのか、分かんなかったけどたまたま解けたのか、全く手が出なかったのか・・・

これらを①分析して②復習して③今後の学習計画を立て、それを④実行する!

この4Stepが一番大事です!!

 

ここからです。頑張っていきましょう!!!

 

高田馬場校 担任助手 若松智花

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開館時間は11:30~21:45です。

明日のブログは大庭担任助手です!(^^)!

お楽しみに!

 

↓↓要チェック!!


 

 

2018年 10月 30日 フリーテーマ(立薗)

こんにちは!

皆さん、模試お疲れさまでした!

この後、模試をどう活用するかで12月の模試の結果は変わります。受けただけにはしないでください。

 

 

さて、今日のテーマはフリーテーマということで、わたしが受験生時代励まされた言葉を紹介したいと思います。

 

「なんとかなる。それは、ちゃんとやっている人のセリフ。」

 

これは私が大好きなムーミンのキャラクターのミィの言葉です。

 

 

厳しい言葉ではありますが、受験においては奇跡なんてことはあり得ません。

やることをやった人が報われる世界です。今回の模試がどのような結果であれ、本番の時に

「なんとかなる。」

と言えるほどの余裕が持てる努力をしてください。

 

明日からのみんなの頑張りの期待しています!(^^)!

 

〜お知らせコーナー〜

 

明日のブログは若松担任助手です!

 

 

お楽しみに!

 

↓↓要チェック!!

 


 

 

2018年 10月 29日 全国統一高校生テストについて(岡野)

こんにちは!

今日のブログ担当は岡野です。

さて、全国統一高校生テストお疲れ様でした!

今回は無料の模試という事で内部生も一般生も今まで以上に大人数が受験しました!

という事は、模試の判定や偏差値が今まで以上に明確にわかり、

自分がどのレベルにいるのかがよくわかります!

今回の模試の結果は今後の学習に大変参考になるものだと思いますので、

しっかりと復習しましょう。

また、今回の全国統一高校生テストを受験してくれた一般生は、

11/3.4に帳票返却会を行いますので

試験当日に渡した予約票をよく確認して、指定された時間に参加するようにお願いします!

帳票返却会では、

今回のテストの帳票を参考にしてこれからの学習のアドバイスをするだけでなく、

志望校の相談にも乗りたいと思っております。

この帳票返却会を機に、受験勉強にさらなるブーストをかけていきましょう!

高田馬場校 岡野孝洋

〜お知らせコーナー〜

 

明日のブログは立薗担任助手です!

 

 

お楽しみに!

 

↓↓要チェック!!

 


 

 

 

2018年 10月 28日 全国統一高校生テスト(鎌瀬)

 

こんにちは!担任助手一年の鎌瀬です。

最近本当に寒くなってきましたね。ですが、寒さにも負けずに勉強していきましょう。

さて、今回のテーマは全国統一高校生テストについてです。

ついに今日、そのテストがありますね。

まず僕から言いたいことは、当日にでもいいから目標点を定めて欲しい、

という事です。

皆さんは合格設計図などで本番までの受講や過去問の進め方を決めているはずです。

ですが、模試での目標点は決めている人とそうでない人がいるのではないでしょうか。

しかし、やはり決めておいた方がいいでしょう。

具体的には、10月英語160点→12月英語180点→本番180点 という感です。

目標点数を決めることで試験により緊張感を持って臨むことができます。

また、もし目標点を達成できなかったとしても、本番に備えて修正を図る

こともできます。

今回受ける会場は受験生は外部会場なので、本番に近いコンディションと言えるでしょう。

一日ですべての科目をこなすだけに相当疲れも溜まるかもしれませんが、

逆にいい練習になるのではないでしょうか。(高山トレーニングのように)

では、皆さん自分のベストを尽くして全力で試験に挑みましょう!!

高田馬場校 鎌瀬雄暉

〜お知らせコーナー〜

本日は模試なので、校舎での受講はできません。

 

明日のブログは岡野担任助手です!

 

 

お楽しみに!

 

☆全国統一高校生テスト

 全学年対象!必ず受験してください!

 申込は各自POSまたは受付まで!

 

 

↓↓要チェック!!


 

 

 

 

2018年 10月 27日 全国統一高校生テスト (川村)

こんにちは! 担任助手一年の川村です。

今はちょうど大学の部活のオフ期間で、毎日のように校舎に来ています(笑)

何かあったらぜひ声をかけてください!

 

本日は「全国統一高校生テストについて」ということで、

主に受験生の皆さんに向けて書きたいと思います。

 

皆さん、

 

対策は進んでいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月のブログにも書いた通り、

受験前の秋というのは、

本当時間の使い方の難しい時期です。

 

学校の授業はありますし、

二次の過去問も11月までに終わらせなければならない。

かといって過去問を安直に解き進めてしまうと、

自分の力が伸びていかない。。。。

あ、そういえば第二志望以降の過去問まったく触れてない。。。

 

 

。。。。。。。。

 

。。。。。。。。

 

といった感じで悩みながら学習を進めているうちに、

 

センターに全く触れられない状態に陥ってしまった人も

 

少なくないでしょう。

 

そのため、

「今回はあまり対策出来てないから

 しょうがないか」

 

などと諦めてしまっている人もいるでしょう。

 

しかし、その発想は

 

大変危険です

 

何が言いたいかというと、

 

ちょっとした理由をつけて

 

自分が力を出し切らない事を

 

正当化する癖をつけることは、

 

不合格に直結します。

 

難しい状況だからこそ、

 

自分の力を出し切るようにしましょう。

〜お知らせコーナー〜

本日の開館時間は10:00~21:45です。

 

明日のブログは鎌瀬担任助手です!

 

 

お楽しみに!

 

☆全国統一高校生テスト

 全学年対象!必ず受験してください!

 申込は各自POSまたは受付まで!

 

 

↓↓要チェック!!