ブログ | 東進ハイスクール 高田馬場校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2018年07月の記事一覧

2018年 7月 31日 オープンキャンパスツアーについて(四方)

皆さんこんにちは〜☀
久しぶりにブログを書きます、四方です!

この前は台風で豪雨、強風でしたが皆さん大丈夫でしたか?
悪天候といえば、、、
私は上智大学の試験の日に大雪が降ってしまいなかなか帰れなかったことがありました…。次の日に試験がなかったからよかったものの試験の疲れと雪の疲れで家に帰ってからなにも勉強できなかった思い出があります?


今週のテーマは、「オープンキャンパスツアーについて」です!

夏休みといえば、オープンキャンパスですよね?

そこで!高田馬場校では現役の大学生がオープンキャンパスに付き添います!!

その大学に通っている大学生だからこそのツアーなので、参加予定の皆さんは楽しみに待っていてくださいね!
興味のある方は受付に声かけてください!

高2の皆さんはこの夏で志望校はある程度決めてもらいたいので、

オープンキャンパスツアーに参加しないとしても自分で色々な大学に行ってみてくださいね?

きっとモチベーションにつながることでしょう。

 

長い受験生活、高いモチベーションがないとつらいです。

 

自分が大学で学びたいこと、自分がどの大学で学びたいのかなど、ある程度固める夏にしましょう^^

 

高田馬場校担任助手 四方

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は7:00~20:45です。

明日のブログは高橋担任助手です!

 

お楽しみに!

 

 

↓↓要チェック!!


 

 

 

 


2018年 7月 30日 今週のMVP☺

こんにちは!

ブログではお久しぶりですね!

担任助手4年の田島です(^o^)

 

先日大学のテストが終わりまして

ついに「学生最後」の夏休みが始まりました(;O;)

公務員試験も無事終わり、来年からは社会人で夏休みがない!!!

この夏は今しかできないことをやろう!

ということで、

校舎に沢山来て生徒の皆の応援をがんがんやりたいと思います!!(笑)

 

さて!今日は久しぶりに今週のMVPを発表しますよー!!

 

(夏休みに入り毎日本当に皆さん頑張っているので、正直選ぶの難しかったです)

厳正な審査の結果選ばれた

今週のMVPは……

 

じゃじゃん!!

 

 

 

初受賞!高1のI君(左腕骨折中)

MVPおなじみ!高3のS君!!

なんと2名の受賞です!!!

その名も

「受験生に負けないくらい凄い努力ができているで賞」

「英語の高速すべて完全修得したで賞」

です!

 

パチパチパチパチ!

素晴らしい!

 

S君はセンター1800英単語日本語入力編を根気強く頑張りました!

その熱意をいろんなことに向けてこれからも頑張ってほしいです。

 

そしてI君!

高校1年生でありながら、夏休みに入ってから毎日朝登校!

できる日には閉館下校も頑張っています!

自分の高1の時を思い出すと、毎日校舎で長時間勉強を頑張れているI君は本当に凄い。

ぜひこれからは量だけでなく質にもこだわっていってほしいです。

 

そんなI君に少しだけインタビュー!

Q.なぜ毎日そんなに頑張れているの?

A.だらだらと時間を過ごしたくないので、朝方の生活を心がけようと思い、朝から東進に来ることを意識しています!続けていたら使命感で頑張れるようになりました。

 

Q.夏休みの目標は?

A.在校時間300時間超え!部活との両立も頑張ります!

 

 

良いですね\(^o^)/

とても誇らしいです!

 

夏休み開会式でも少し話しましたが

みなさん、見えないライバルの存在は意識できていますか?

自分の行きたい大学に

同じくらい行きたいと思っている高校生は全国に山ほどいます。

その誰にも負けない一瞬を過ごせているのか。

夏休みが始まって1週間、今一度、自生活を見直してみてください。

 

 

高1・2年生はI君にぜひ続いてくださいね!!

 

 

高田馬場校 担任助手 田島有理子

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は7:00~20:45です。

 

最近朝登校少なくなってきました!

頑張ろう(特に)受験生!!!

 

明日のブログは四方担任助手です!

絵文字使いが毎回かわいいですね!

お楽しみに!

 

 

↓↓要チェック!!


 

 

 

 


2018年 7月 29日 夏休みが始まりました。(鈴木)

 

こんにちは

 

担任助手の鈴木です。

 

最近暑いですが皆さん勉強頑張っていますか。

 

外の暑さに負けないほど皆さんが

 

熱く頑張ってくれることを信じています。

 

それでは本題

 

夏休みの勉強法について

 

詳しくは合格体験記に書いたので見てください(切実)

 

誰も見てくれなかったら泣きますよ。

 

とても時間かかったので。

 

昨日坪田さんが書いてくれたようにまずは量です。

 

東進では15時間勉強を推奨していますが

 

東進にMAXでいたとしても

 

実は13.5時間しか勉強できないのです。

 

これがどういう意味か分かりますか?

 

つまり校舎に朝来て夜帰るのは当たり前。

 

そのうえでさらに家で勉強しなくてはいけないということです

 

朝登校すらできていない人

 

本当にそのままで大丈夫ですか?

 

もう一度自分に問いかけなおしてみてください。

 

そして次に計画を守ることです。

 

これはいつでも大事ですが

 

特に夏休みは時間がとても長いので

 

しっかり達成可能な計画を立てないと

 

何をしていいか途中で分からなくなってしまいます。

 

皆にはそうなって欲しくないので

 

しっかり計画を立てるところからまず始めましょう。

 

それでは次はいつになるか分からないですが

 

機会があればまた会いましょう

 

ごきげんよう!!

明日のブログは田島担任助手です!

お楽しみに!

↓↓要チェック!!


 

 

 

 


 

2018年 7月 28日 夏は勉強量にこだわろう(坪田)

こんにちは! 担任助手3年の坪田です。

 

一昨日大学の試験が終わり、ほぼ夏休みに入りました!

(一部、試験の代わりにレポートが課されている講義があるので、まだまだ勉強はしないといけません笑)

ちなみに私の場合、この夏は「読書&筋トレ&スポーツに打ち込む」ことを目標としてます!

「また読書か」って反応をされてしまうかもしれませんが、最近はある程度大学卒業後の方向性が定まってきたので、

より分野を絞って本を読んでいこうかなと考えています! 

ただし、今まであまり読んでこなかった小説にも触れてみようかなとも思っています。

小説<評論派ですが、みんさんもおすすめの本があれば私に教えてください!

「平成」という元号では最後の夏ですからね。気合入れましょう。

 

さて、夏休み開始から約1週間が経ちましたが、みなさん調子はいかがでしょう?

今回お伝えしたいことはシンプルに1つ

「量をこなせない人は志望校には受からない」

勉強のスタイルについては様々な意見があると思います。

質を重視するのか? 教科ごとのバランスを重視するのか?  その日の気分で決めるのか?

様々な意見があるのを承知で言いますが、優先度で言うと

バランス>勉強の質>勉強量 だとは思います。

しかし、時系列的な流れで言うと、

理想的な学習をするためには

勉強量⇒勉強の質⇒バランス

という順番でマスターしていく必要があります!

一部の”天才”を除き、はじめから「質の高い」勉強なんてできるわけあがりません。

 

勉強量にこだわる、それも1日12~15時間といった具合に極限まで量を追求することで、

「この勉強はこれくらい時間がかかる」という時間間隔が身につき「余分な勉強は減らそ」というように効率的な学習が実現します。

 

世の中にはいろいろな意見があるので、もちろん「量をこなせばよいわけじゃない」という意見があるのもわかります。

ただし、そうした意見は「最初から質の高い勉強ができる」という前提に基づいていますが、すべての人が天才ということはありません。

特に、みなさんが目指しているくらいの難関大学に受かるためには、量×質を最大限に引き上げる必要があります!

 

ということで、たくさん勉強しましょう。

というのも、一つの目標に向かってこれだけ時間を割けるのは高校生の間くらいですからね!

大学に入ってから・社会に出てからは、自由は広がるものの、経済的側面や生活面では自立しなければなりません。

「志望校合格」もしくは「○○という夢をかなえる!」というようにゴールを定め、とてつもなく努力をする夏にしましょう!

 

高田馬場校 担任助手 坪田遼

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は7:00~20:45です。

台風が接近・上陸する可能性が高いため、登下校には最新の注意をはらってください。

交通機関が乱れている場合などには無理して登校せず、自宅で学習しましょう。

明日のブログは鈴木担任助手です!

お楽しみに!

↓↓要チェック!!


 

 

 

 


2018年 7月 27日 ついに夏休み!(高橋)

 

 

高田馬場校 担任助手 高橋紗弥

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は7:00~20:45です。

明日のブログは坪田担任助手です!

お楽しみに!

↓↓要チェック!!