6月 | 2018 | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 30日 もう夏ですね!(加賀山)

 

こんにちは!加賀山です!

 

梅雨明けしましたね!!

僕は夏の方が好きなのでテンションも上がっていますが、

皆さんはどうでしょうか??

 

さて、今回のブログでは

「夏休み体験記&夏で気がついたこと」について書いていきたいと思います。

 

1夏休みの生活

まず東進ハイスクールが7時に開いているという

圧倒的な環境があったので、活用していました。

 

学校の講習が8時からある日でも7時に来て1時間勉強するといった生活です。

 

 

7時20分くらいに校舎に来ると既にホームクラスには15人くらいの受験生がいました。

「上には上がいるな。」

という感覚を抱いたのを今でも覚えています。

 

皆さんに伝えたいのは

このような環境に身を投じてほしいという事です。

 

 

7時すぎに来ているのにもかかわらず、

他の受験生がいるという状況を見れば自然と意識や勉強量が向上します。

 

 

その日1日の勉強時間が増えるだけでなく

夏休み全体での勉強量が増えるのが朝7時登校のよいところです。

 

 

2夏休みの計画と気づいたこと

夏休み中に学校で配布された理科の問題集を2周することを決めていました。

 

1日物理と化学1章ずつすすめることで8月のセンター試験本番レベル模試までに

この計画は完遂することができました。

 

そして、自信たっぷりで迎えた模試。

 

理科の点数は思うような点数に至りませんでした。

 

ここで気が付いたのは

問題集のような1問1答形式ばかりやっていると、

その分野単体での苦手克服にはなるのですが、

 

 

全範囲が出題されるような実際の問題において

解答する力を養うことができないという事です。

 

 

そしてこれはセンター過去問演習講座でも言えることです。

 

大問別演習ばかりやっていてもよいのではなく、

年度別演習と並行してやっていくことが大切です。

 

 

年度別演習で

「解答するチカラ」を養ってみてはいかがでしょうか?

 

夏休みは勉強時間を増やせるチャンスなので

今のうちから想定していきましょう!!!

 

高田馬場校 担任助手 加賀山

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は10:00-21:45です。

 

明日のブログは岡野担任助手です!!

 

お楽しみに!

↓↓要チェック!!

 

 

2018年 6月 29日 夏休みに向けて(立薗)

 

こんにちは!

最近暑い日が続き、いよいよ夏の到来ですね!(^^)!

熱中症にはくれぐれも気をつけてください!

 

さて今回はフリーテーマという事で私は「夏休みについて」話したいと思います。

皆さんは夏休みをどれくらい意識できていますか?

受験生にとっては、夏休みの過ごし方次第で合否を分けるといっても過言ではありません。低学年にとっては、圧倒的成長をとげる時期です。

 

私が受験生時代は、とにかく朝登校・閉館下校を意識していました。

また、私は世界史が苦手だったので夏休みの長期休暇を利用して、一気に世界史の暗記を進めました!

(ずっと音読室にこもってたもで、音読室の主と化していました(笑))

 

部活生の皆さんは、若松担任助手などに夏休みの部活と勉強の両立の仕方など聞いてみてください(*’ω’*)

部活生の皆さんすみません…。)

 

夏休みの東進の開館時間は七時からなので、相当な時間を勉強に費やすことになると思います。

なのでいきなり夏休みをむかえてからでは体力的にもきついと思うので、今から日曜などを利用して長時間勉強を意識しましょう!!

 

高田馬場校 担任助手 立薗夏海

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は11:30-21:45です。

 

明日のブログは加賀山担任助手です!!

 

お楽しみに!

↓↓要チェック!!

 

 

2018年 6月 28日 計画ぐんぐん 基本編 (川村)

 
こんにちは! 担任助手一年の川村です。
 
ハンドボール部の活動が始まって2週間ほどが経ちましたが、
 
一向になれる気配がありません。
 
月曜日の練習で捻挫をして今日は全体練習に参加できませんでした。
 
今日はフリーテーマということで
 
計画の立て方について書きたいと思います。
 
皆さん、いつも週間予定シートを書けとか、
 
合格設計図を立てろとか
 
その意味も含め口うるさく言われていると思います。
 
ここで、両方ともできている人に対して
 
聞きたいことがあります。
 
(できていない人はちゃんとやってください。)
 
 
 
 
みなさん、週間予定シートは合格設計図をもとに
 
書いているでしょうか。
 
何度も言っている通り勉強を計画的にこなすことは
 
非常に重要なことです。
 
しかし、計画を立てるうえで注意すべき点があります。
 
それは一回やるべきことの全容を把握しておくことです。
 
噛み砕いて言うと
 
全体の必要勉強量を把握し、それを各日に「分配する」感覚が必要です。
 
週間予定シートを書くときに
 
まず一番左の日の行を埋める人がほとんどですが、それは
 
あまりよくありません。
 
まずは週にやるべき勉強を
 
全て書き出してから
 
週間予定シートを書くようにしてみて下さい。
 
大半の人は
 
ここで時間が足りないと感じるでしょう。
 
そこでの一番単純な対処法は
 
純粋に勉強時間を増やすことです。
 
一度このやり方で計画を立ててみて下さい
 
 
 

高田馬場校担任助手 川村

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は11:30-21:45です。

 

明日のブログは立薗担任助手です!!

 

お楽しみに!

↓↓要チェック!!

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年 6月 27日 モチベーションの保ち方!(若松)

こんにちは!フランス語をそろそろ頑張ろうと思ってる若松です。

一昨日くらいから急に暑くなってきましたね…

体調を崩さないように、手洗いうがいをしっかりしていきましょう(-_-;)

また、今週からテスト期間に入った人も多いと思いますが、くれぐれも受講を一週間全くしないとか高速トレーニング数0、というようなことが無いようにしてください。

今まで折角頑張ってきたとしても、ここで途切れてしまったら勿体ないです

学校と東進での勉強の両立をしましょう!!

 

さて、今週はフリーテーマという事で、私からは

私が受験生だった時のモチベーションの保ち方

について話したいと思います。

知っている人は知っていると思いますが、私は高校三年生の9月に部活を引退しました。

つまり、受験の天王山と言われる夏休みも朝から晩まで練習があり、夏休みに本当に休みだったのはたった5日でした。

しかし、周りの受験生たちは校舎に来て1日中勉強をしています。

焦らないわけがありません…

そんな時私は

「自分はやれば絶対にできる」

といつも考えるようにしていました。

(確信はなかったですが笑)

部活を引退してからも、はじめはなかなか成績が伸びませんでしたが

「これから絶対伸びる!」

と思いながら勉強をしていました。

所詮思い込みにすぎないことではあったかもしれませんが、お陰で受験の直前までモチベーション高く勉強を続けることができました。

 

先日全国統一高校生テストがおわりましたが、皆さんどうでしたでしょうか。

恐らく、「あまりよくなかった…」という人が多いのではないでしょうか?

ですが、落ち込んでばかりいては気分も下がっていく一方です。

一度前向きに考えてみましょう!!

そのうちきっと結果がついてくるはずです。

頑張っていきましょう!

 

高田馬場校担任助手  若松

 

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は11:30-21:45です。

 

明日のブログは、川村担任助手です!!

 

一橋ボーイ川村は何を語るのか!?お楽しみに!

↓↓要チェック!!

 

 

2018年 6月 26日 気になるアノ人にインタビュー(四方)

みなさんこんにちは!🌞

四方です。


もう6月も下旬ですね。。

早い!

 

暑い!!

 

 

来週から期末テストという人も多いのではないでしょうか。
学校の勉強と受験勉強、両立できていますか?
自分に甘えずにどちらにも一生懸命に打ち込みましょう🔥🔥

 

今日はフリーテーマという事で、立薗担任助手にインタビューしてみました^^

Q「大学ではどんなことを学んでいますか?」

A「メディアについてです。プロパガンダについて今は学んでいます。ちなみに映像制作の授業もあります!」

 

Q「将来の夢は何ですか?」

A「映像・舞台関係の仕事に就きたいと思っています。」

 

Q「受験生時代に一番印象に残ったことは何ですか?」

A「10月の全統模試で英語の点数がよかったことと、直前期に成績がとても上がったことです!!」

 

Q「最後に皆さんに伝えたいことを教えてください!」

A「勉強をやれば成績は上がります。今の現状に絶望せずにやらなければいけないことをしっかりやりましょう!!!辛いことがあったらいつでも相談してください

 

 

ありがとうございます!

彼女のいつもとは違った顔が見れたのではないでしょうか??^^

他の担任助手にも色々聞いてみると面白いかもしれませんよ!ぜひ色々聞いてみましょう!

 

高田馬場校担任助手 四方

 

 

〜お知らせコーナー〜

本日の開閉館時間は11:30-21:45です。

 

明日のブログは、若松担任助手です!!

彼女は何を語ってくれるのでしょうか!ワクワクが止まりません。

 

↓↓要チェック!!