お世話になりました!これからも応援してます!(大杉) | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ

2019年 4月 3日 お世話になりました!これからも応援してます!(大杉)

 

こんにちは!!

 

花粉症でコンタクトつけられなくなりました、、大杉です!!

 

目はかゆいし、鼻はつまるし、のどは痛いし、、ホント花粉症ってやっかいですよね、、。

 

同じ花粉症の人、がんばって一緒に乗り切りましょうね!

 

 

まず3月は花粉症つらいっていう話だったんですけど

 

もうひとつつらいことがあります。

 

それは、3月は別れの季節だという事です。

 

先日、真の高田馬場校の顔である田島担任助手が東進を卒業しましたよね、、。

 

私もいろいろとお世話になっていたので皆さんと同様に寂しい気持ちがありました。

 

ですが出会いがあれば別れがあるのは当然です。

 

しっかりとその人との思い出を大事にして

 

また違う人と出会う、また新しいコミュニティに飛び込むこともとても大事だと思います。

 

 

 

もしかしたら、どうせ別れるなら最初から仲良くなる必要はないのではないか

 

必要以上の友達、先輩後輩はいらないのではないか

 

と思う人がいるかもしれません。

 

 

ですが私は絶対に人とのつながりは大事にした方が良いと思います。

 

 

心理学者のアルフレッドアドラーの言葉にこんなものがあります。

 

”人間関係の悩みは全て対人関係の悩みである”

 

これは他者を大事にし、仲間として認識することで悩みがなくなり良い人生を送れる、という意味です。

 

 

はじめにこの言葉を聞いたとき、あまりピンときませんでしたが

 

 

思い返せば私自身、いままでの悩みは常に他者が関わっているな、と思います。

 

 

それと同時にいままで自分が楽しかった時、嬉しかった時、感動した時

 

感情の節目節目には、いつも大事な友達・先輩・家族がいるな、と思いました。

 

 

私はその悩みと感情の起伏が大きければ大きいほど

 

人は心が動き、自身の成長に繋げることが出来ると思っています。

 

 

この東進では本当に多くのことを学ばせさせてもらいましたし、大きな成長をさせて頂きました。

 

いま東進に通っている生徒のことを最後まで見届けたい気持ちは強いですが

 

新しい担任助手との出会いを大事にしつつ

 

受験という経験を通じて成長して欲しいです!!

 

 

これからも高田馬場校の生徒として、頑張ってください!!

 

 

陰ながら応援しています!!

 

 

高田馬場校担任助手 大杉拓馬

 

**************

本日の開館時間は8:30~21:45です。

 

 

明日のブログ担当者は

 

なんだかんだ東進で1番付き合いが長かった

 

同期の岡野担任助手です!

 

期待して待て!!!

 

 

↓↓要チェック!!