4月 | 2019 | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 30日 一年間ありがとうございました!(立薗)

こんにちは!

今年の東進ハイスクール高田馬場校担任助手最後の卒業生、立薗夏海です!

実は二年生担任助手の中で一番東進歴が長くとてもお世話になったのでとても感慨深いです…。

 

これが最後のブログであり皆さんに私の想いを伝えることの出来る最後の機会になるので、思ったことを綴ろうと思います。

 

これから受験勉強をしていく中で沢山の成功や挫折があると思います。

しかし絶対に自分にだけは負けないでください。

自分自身だけは信じてあげてください。

 

誘惑にかられたり、点数が伸びなくて不安だったりと各々自分自身と戦わなければならない瞬間はかならずあると思います。

人間には必ず弱い部分があり、そんな時自分が楽な方を選択したくなる時が来ると思います。

でも負けないでください。もしその時、自分に負けずに勉強していたら受かっていたかもしれません。

 

私はセンター利用で合格をあまりもらえず、とても悲しんで一日中泣いて校舎に行くのをやめた時期がありました。

でもこの時自分に負けていなければ、もしかしたら受かっていたかもしれません。

 

そして自分自身だけは信じてあげてください。

勉強というのはすぐに成果は出ません。

こんなに勉強しているのにどうして結果に繋がらないのか悩むときもあると思います。

でも自分自身の努力を信じて、力を信じて努力し続けてください。

 

皆さんが東進ハイスクール高田馬場校を笑顔で卒業することを願っています。

今までありがとうございました!

高田馬場校担任助手 立薗夏海

*************

本日の開館時間は8:30~21:45です。

 

明日のブログ担当者は…室井担任助手です!!

 

お楽しみに!!

2019年 4月 29日 GWに向けて(山村)

こんにちは!!

 

担任助手1年の山村明日香です!!

せっかく10連休のチャンスなのに、大学の授業日が多く悲しいです、、

 

さてさて、

昨日はセンター試験本番レベル模試でしたね!

 

お疲れ様でした!

 

模試も終わったことだし、GW楽しむか、、

 

そんなことを考えてるみなさん!

 

そんなことしている場合ではありません!!

 

復習!復習です!

 

復習とは、自己採点して、できたーとかできなかったーとか言うことではありませんよ!

 

どこができなかったのか、

なぜできなかったのか。

 

そこをしっかり分析してください!

 

この時期の模試だとまだ、自信を持って臨めた教科は少ないかもしれません。

 

結果から目をそらしたくなるかもしれません。

 

しかし!!

 

できなかった教科こそ復習が重要です!

 

GWを有効活用して、復習しましょう!

 

5/4には高田馬場校で

センター試験本番レベル模試リベンジ大会

が開催されます!!

 

ぜひそこまでに復習を完了させ、

リベンジを果たしましょう!!

 

有意義なGWにしましょう!!

 

*************

本日の開館時間は10:00~19:00です。

 

明日のブログ担当者は…立薗担任助手です!!

 

お楽しみに!!

 

2019年 4月 28日 待ちに待ったセンター試験本番レベル模試!!

こんにちは!1年生担任助手の佐藤です。

今日は待ちに待った模試ですね!

 

これから受ける皆さん!→いってらっしゃい!

受け終わった皆さん!→お疲れ様!

 

正直に言って「準備万端で臨めた!って自分で言える人はほとんどいないのではないでしょうか。

きっとセンター試験本番でもそのような状況の人が多いのではないかとおもいます。

やってもやってもやり足りないのが勉強です。

 

でも、「精いっぱい努力した!ということは自分でも自信をもって言えると思います。

だから、本番の日にそう思えている状態でいれるといいですね。

 

え?先長くない?とみなさん思ったでしょ!

模試はそのためにあるんです!

皆さんの受験勉強のペースメーカーでもあるんです!

毎回の模試を自分の中で最高のコンディションで受けることはとても大切なことです。

 

今日の模試が終わったら次の模試は6/9です。

その日までに自分の中で最大限努力して模試を楽しめるようにしましょう!

 

最後にこれから模試を受ける皆さん

頑張ってきて下さい!

応援してます!

*************

本日の開館時間は8:30~19:00です。

 

明日のブログ担当者は…担任山村助手です!!

 

お楽しみに!!!

2019年 4月 27日 GWに向けて!!(弘世)

こんにちは!!高田馬場校担任助手1年の弘世です

4月も終わり日に日に暑くなってきましたね。

そこで、今回は夏休みの過ごし方について、

ではなくGWについて話したいと思います!!!!

今年は長い人でGWが10連休あるという事でプレ夏休みとも呼ばれるこのGWを

どのように過ごすのが良いのかについて少し話したいと思います。

先ほども言いましたがGWはプレ夏休み言われています。

受験の天王山とも呼ばれる夏休みの過ごし方もこのGWで少しは体感できるのではないでしょうか。

とは言えど、部活生にはなかなかこれない人もいると思います。

そういう人は最後の大会などを本気でやり切りましょう!!

自分はもう勉強をするんだ!!という人は計画立てに特にこだわって欲しいです。

しっかりとした計画立ては勉強を2、3倍も充実したものにすると思います!!

ところで、皆さんは4/28のセンター試験本番レベル模試に向けて準備ができていますか?

模試は本番を想定して問題を解くことができるためとてもいいと思います。

ですが皆さんが忘れてしまいがちなのが復習です。

分からなかったところを復習して自分のものにすることで模試の本当の良さが出ると思います!!

今年は5月の1,2,3日と校舎が休みになるので、その期間で

東進の模試復習ツールを使ってしっかりと復習するようにしましょう!!

*************

本日の開館時間は10:00~21:45です。

 

明日のブログ担当者は…佐藤担任助手です!!

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

2019年 4月 26日 ラストでした!(高橋)

こんにちは!高橋です🌞

出逢いと別れの季節の4月もそろそろ終わりますね!

 

実は、昨日は高田馬場校での最後の勤務でした!!

 

高2の1月に東進に入学し、2年間以上お世話になりました🙇

 

高田馬場校の皆さんが受験を終えるのを見届けられないのは、非常に寂しく思います…

 

今日が最後のブログになるので、私が受験生の時に大切にしていた言葉を送りたいと思います!

 

言い訳しない

うぬぼれない

謙虚になる

 

これは、私が高校三年生の時のクラス担任の先生が仰っていた言葉です。

 

「言い訳しない」

この言葉を聞いて、ギクッとした人は多いのではないでしょうか?

朝登校・閉館時間・毎日登校、何かと理由をつけて出来ていない人はいませんか?

私自身、部活や学校行事など理由をつけて勉強に本腰を入れていない時期がありました。

ですが、私が第一志望に落ちた時、真っ先に思い浮かんだことは、言い訳して勉強から逃げていた時間です。

だから皆さんは言い訳しないで、辛い状況から逃げないでください!!

 

「うぬぼれない」

この先皆さんは、受験本番までに何回も模試を受けるでしょう。

一回の模試の成績にうぬぼれたり、逆に落ち込みすぎたりするのはやめましょう!

どんな結果でも受け止めて、自分の立ち位置を認識するだけに留めてください。

一喜一憂したところで何も変わらないですし、うぬぼれている間に周りに置いていかれます🙍

 

「謙虚になる」

学校だけでなく東進という恵まれた環境で勉強できていることを、当たり前に思わないでください!

お金を出して塾に通わせてくれている親御さんや

沢山の仕事があるにも関わらず、皆さんの大学受験に大いに貢献してくれる学校の先生に対して

感謝の気持ちを持ちましょう。

受験本番までは、周りの人からのサポートをありがたく頂き、受験が終わったら感謝の気持ちを必ず言葉にして下さい☺

 

 

これを私の、皆さんへ送る最後の言葉とします✨

 

高田馬場校の全員が、第一志望に合格できるよう、心から応援しています🔥

 

今までありがとうございました!

 

 

高田馬場校 担任助手 高橋紗弥

*************

本日の開館時間は13:00~21:45です。

 

明日のブログ担当者は…陳担任助手です!!

 

お楽しみに!!!