2月 | 2018 | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ 2018年02月の記事一覧

2018年 2月 28日 明日から3月(岡野)

どうもこんにちは岡野です!

ついに明日から3月ですね。

3月と言えばどんな月でしょうか?

そう、英語を完成させる月ですね!

渡辺先生も「英語は高2の3/31までにケリをつけろ。」と言っているように、

今月は大変重要な月になっています。

水曜グループミーティングでは、月末ということで合同グループミーティングを行いました!

内容としては、

今月のランキングを発表したのち、

渡辺先生の恐怖の映像を視聴し、

3月どのようにしなければいけないのかを話し合いました!

この時期に渡辺先生の恐怖の映像を見せるのには少し不安がありましたが、

(実際見た後、皆さんとても重い空気になっていました…(笑))

まだ一ヵ月ありますので、最大限の努力をして頑張って欲しいです。

逆にこの一ヵ月ですべて決まると言っても過言ではありません。

春休みに入りましたら、開館登校、閉館下校を毎日できるようにがんばりましょう。

というかできなければ不合格が待つのみです。

脅すようになりましたが、我々は皆さんに本当に期待しています!

だからこそ、抜かりない努力を貫けるように、精一杯指導します!

一緒に頑張りましょう!

 

高田馬場校 担任助手 岡野

〜お知らせコーナー〜

明日の開閉館時間は11:30~2Ⅰ:45です。

明日のブログ担当者は、

カリスマ東工大生の加賀山さんです!

乞うご期待!

↓↓要チェック!!

 

 

 

2018年 2月 27日 はじめの一歩(蛯名)

こんにちは!

最近出会ってその利便性に心打たれた変換はRavi変換蛯名です!

Ravi変換は三角不等式が現れた際に非常に有用な変換で、

対称性を保存したまま、きれいに表式を整理できます!

なんて便利!!

 

さて、昨日で国公立大学入試前期日程が終了し、

受験生だった生徒は新しい環境へ、

新学年生はついに新学年ではなくなる時が迫っています。

 

皆さん、よろしいでしょうか?

ここからがスタートです。

水泳で言うなら、「ヨーイ」

アイススケートで言うなら「レェディー」

の合図です

 

スタートダッシュに成功した者はその後のレースで勝ちをおさめられる可能性が高いですよね?

受験も一緒です。

今この時期に期末試験の負荷にも耐えて受験勉強を継続することは一年後の合否に大きく直結します。

さて、この時期に取るべき行動は自明ですよね?

スタートのゴングは鳴っています。

 

いいスタートダッシュを切りましょう!!

 

 

 

 

〜お知らせコーナー〜

明日の開閉館時間は11:30~2Ⅰ:45です。

明日のブログ担当者は、

ワクワク?シークレットです!

乞うご期待!

↓↓要チェック!!

 

 

 

2018年 2月 26日 握れっっっっっっっっ!!

 
みなさんこんにちは!!
 
 
実は今日は僕の兄の誕生日です。
就職して今年の4月から社会に出て行く兄の背中を見て、早く追いつき追い越したいとうずうずしてます笑
 
 
さて、そんなことはさておき、国立入試1日目を終えた受験生のみなさん、ひとまずお疲れ様でした。
 
 恐らく、なんだかよく分からないけど中々眠りにつけない(゚o゚;;
って人がいると思います。去年の僕がそうでした。
 
夜中の2時を過ぎても眠いのに寝られず、焦ってもっと寝られなくなって…っていう負の連鎖に陥っていました。
 
 
そんな時に僕を救ってくれたのは、先に受験が終わっていた私立勢の応援のLINEのメッセージでした。
 
一人一人のメッセージが本当に自分に力をくれたような、そんな気がしました。
 
 
なので、先に受験が終わった私立勢の皆さん!!
恐らくとりあえず試験が終わった解放感から夜更かししていることでしょう(別に悪いことだとは思いませんよ笑)、このブログを見たのなら、何でもいい、
国立勢に応援のメッセージを送ってあげてください!
 
きっとそれが彼ら彼女らの力になるはずです!!
 
 
 
それでは応援メッセージは同期のみんなに任せて、
去年国立入試を受けた僕からアドバイスをすると、国語数学英語理科社会全部うまくいくなんてことはありません(。-∀-)
 
どれか一個か二個(場合によっちゃ全部)は必ず「しくった(T . T)ってなります。当たり前です。
全部「できた!!」ってなるような試験だったらみんな余裕で受かっちゃいますからね。
 
なので、1つ1つの科目に一喜一憂することなく、落ち着いて目の前の問題に全力を出してきてください!
 
「数学完答してたわー」とか言ってる周りに騙されないように!!
二日目にそう言ってた彼を東大に入ってから見かけたことはありません笑
 
 
 
最後に、みんなここまで本当にありがとうございました。
本当の本当にありがとうございました。
 
 
去年ある担任助手に、「みんな(生徒)がいたから頑張れた」と言われた時、正直「何言ってんだこの人?」と思いましたが笑、今ならその気持ちがめちゃくちゃわかります。
 
 
みんなが一生懸命校舎で頑張る姿受験に立ち向かってく姿合格を勝ち取る姿悔し涙を流す姿それでも立ち向かってく姿、その全てが僕ら担任助手のエネルギー源でした。
この場で感謝を述べさせてください。
 
 
 
 
ありがとう。
 
 
 
 
今はまだ「こいつ綺麗事言ってるよー」って思うかもしれませんが、それでもいいから受け取っておいてください。
 
 
 
悔いは残さず、全力出してきてください!!
どうせ受験するなら、楽しく受けようじゃないですか!!
 
笑顔で行って来い、馬場校生!!!! 
 
高田馬場校 担任助手 岩崎修登

〜お知らせコーナー〜

明日の開閉館時間は11:30~2Ⅰ:45です。

明日のブログ担当者は、

蛯名担任助手です!!エネルギッシュな彼のブログに乞うご期待!!!

 

↓↓要チェック!!

 

 

 

2018年 2月 25日 国立入試1日目を終えた皆さんへ(松本)

 
 
こんにちは
担任助手1年の松本です。
 
今日は2月25日
 
国立大学2次試験1日目でしたね。
 
ちなみに私は一橋大学の応援に行ってきました!! 
 
 
↑一橋大学です。試験が始まってから撮ったので閑散としていますが…
 
(応援は国立駅の改札を出てすぐのところにいますので今日会えなかった人は明日!) 
 
 
 
今日のブログはそんな国立入試1日目を終えた皆さん向けて書きます。
 

 
 
まずは1日目、本当にお疲れ様でした!!
 
 
会場に向かうみんなはとても頼もしくて…
本当に今日までよく頑張ってきたね…と涙脆い私は朝から涙腺が崩壊しそうでした。
 
1日目はどうだったでしょうか…??
 
と、聞きたいところですが、
 
今は振り返るな!
 
です。本当に。今は、振り返る時じゃありません。
まだ、明日があります。
 
今日上手くいかなかった人。諦めるのはまだ早い。明日があります。
今日なんだか上手くいった人。油断は禁物です。明日があります。
 
今日の反省、失敗したこと、色々あるとは思いますが、
今は明日の残りの試験のことだけを考えてください。
ネガティブなことは考えずに、ただ明日の試験のことだけを考えてください。
 
 
そして今日がどんな感触であろうと、明日の受験が残っている皆に共通して言いたいのは
 
1点でも多く取る
 
という気持ちを貪欲に持ち続けてほしい、ということです。
 
 
少しだけ私の話をします。
去年、東京大学を受験しました。
正直センター試験はボロボロで足切り得点ギリギリと言っても過言ではありませんでした。
それでも、2次試験で絶対に巻き返せると信じて2月25日まで勉強を続けました。
その結果、合格は出来ませんでしたが
いくつもの科目で自己ベストを更新できました。
合格に足りなかった点数は本当にほんの数点でした。
 
なにが言いたいのかというと…
国立大学では、センター試験と2次試験の合計点数で合格が決まる大学がほとんどです。
つまり、いくらセンター試験の結果が悪かったとしても、この2日間で巻き返せるチャンスはいくらでもあります。
だからこそ、最後まで、1点でも多く、可能な限り、掴んできてください。
自分にできる最大限のことをしてきて下さい。
 
 
試験時間はほんの2時間くらいですよね。
勉強してきた何千時間、何百日に比べると、
2時間なんてあっという間です。
たったそれだけの試験で結果は決まってしまいます。
明日の試験で本当に終わりです。
長い長い受験生活のラストスパート。
最後の1分1秒まで
全力で戦ってきてください!!!
 
 
みんなが笑顔で高田馬場校に戻ってくるのを
担任助手一同、待っています。
 
 
頑張れ
受験生!!!!!
 
 
高田馬場校 担任助手 松本莉央

 

〜お知らせコーナー〜

明日の開閉館時間は11:30~2Ⅰ:45です。

 

明日のブログ担当者は

岩崎担任助手です。

 

↓↓要チェック!!

 

 

 

2018年 2月 25日 【合格速報】早稲田大学・慶應義塾大学