学校との両立④ | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ

2016年 9月 30日 学校との両立④

こんにちは。担任助手の加賀山です。
 
 
さて、今週のテーマは「学校との両立」
昨日のブログでは両立の極意を知っていると書かれてしまいましたが、実は両立はとても苦手でした笑
 
そんな僕からオススメする
両立する上で心に置いておきたいことベスト3
 
まずは低学年。
 
3位 勉強を1ミリもしない日を作らない。
→勉強してない日を作ってしまうと、いざ次勉強しようとしてもなかなかはかどらない状態になってしまいます。
 少しでも勉強する癖をつけといてください。寝る前でも時間はあるはずです。
 
2位 週の課題を立てよう。
→課題がないと人間サボってしまうと思います。課題を見つけてやりきるようにしましょう!!
 課題をチェックしてくれる人を作るのもいいかもしれません。
 
1位 両立出来ている人間は本当に優れている。
→そもそも、両立で来ている人が少ないという事実を考えてほしいです。
 ということは、両立できていればそれだけ他人と差がつくんです!!
 高2、高1のうちからトップ層にいけるよう努力を続けてほしいです!!
 
次は受験生。
3位 柔軟性を持とう。
→練った計画がうまくいかなかったときすぐに計画を練り直して目標に近づけていくことも大切です。
  僕はきつめの予定を立てる癖があったので練り直す事が多かったです。
  きつめに設定するのも良くなかったのですが
 
2位 学校はストレス発散の場にしよう。
→学校は塾よりも楽しみは多いと思います。
  それをしっかり活用していきたいですね!!
 
1位 その勉強は何のためか考えよう。
→効率をあげる=成績の伸びやすいところを伸ばすということだと思います。
  しっかりとどこを伸ばすために勉強しているのか意識して勉強するようにすべきです。
 
 
これらのことを頭に入れておいてほしいです!
 
本番まで残りわずかな受験生!
学校行事で忙しい低学年!
 
しっかりと両立できれば間違いなく成績は伸びます。
 
伸びる未来を想像してモチベーションにしましょう!
 

**お知らせコーナー**

10月受験生LHRがあります!

10/3(月)20:00~21:00

10/5(水)20:00~21:00 

全国統一高校生テストまであと約1か月!!

校舎に通う皆さんは全員受験です!まだ申し込んでいない人は受付まで(^^)/

明日の開閉館時間は11:30~21:45です。 

(都民の日は土曜日の時間と同じで10:00~21:45です!)

 

明日のブログは田島担任助手です!

MVPは誰でしょうかね?

気になりますね!!

 

 高田馬場校 担任助手 加賀山

***************