夏休みの過ごし方② | 東進ハイスクール高田馬場校|東京都

ブログ

2016年 7月 12日 夏休みの過ごし方②

こんにちは!

担任助手の坪田です(^-^)

 

私は先日、所属している山登りサークルの合宿で谷川岳という山に行ってきました!

3泊4日で谷川岳と周辺の山々を縦走したのですが、正直ものすごくきつかったです… 

宿泊はもちろんテントで、一人当たりのザックの重量は20kg以上!

(僕の先輩は40kgのザックを背負っていました、、、信じられませんよね??)

でも、山頂に着いた時の達成感や、下山後の温泉・食事は最高でした!

「なんで山登るの?」っていう疑問を持つ方もいると思いますけど、キツイことをした上で得られる“達成感”がすごいんですよね、、、 

山登りに関する詳しい話は、私に聞いてください!(笑)

 

さて、私自身の話が長くなってしまいましたが、、、

今回のテーマは、

「夏休みの過ごし方」!

あと一週間で夏休みが始まりますね!!

 

私は、全学年に共通しておすすめすることを紹介します。

それは 学習の記録をつけること です。

 

今まで、勉強の「計画」を立ててきた人は多いと思います。もちろん、計画を立てるのはとても重要ですね。

でも、その計画が実行できたかを把握している人は少ないのではないでしょうか? 計画だけ立てて終わりっていう人もいますよね。。。

 

それはもったいない!

 

計画が実行できたのかをしっかり把握することも、勉強を充実させる上で重要です。

学習を記録して可視化することで、モチベーションにもつながりますよね。

 

最近は『Studyplus』などのスマートフォンのアプリを使用して、簡単に勉強の記録をつけることができます。

 

私も受験生時代、アプリを使用して、その日の学習内容を逐一記録していました。

特に夏休みは使える時間が長い分、学習にムラが出やすいです

しっかり記録しておけば、後から見た時に「あの日・あの週はどれくらい勉強していたんだろう」などのことが一目瞭然ですね。

“楽しく”勉強内容を記録して、充実した、後悔の無い夏休みを過ごしましょう!

 

高田馬場校 担任助手 坪田

 

*******************